なまけろぐ

無職ダメ人間系ブログ 適度に働くくらいがちょうどいい。

【PS4】FF7リメイクハードモードは泣きそうになるくらい難しいけどやり込み要素が詰まってるよ?

f:id:poor-zukunashi:20210514130819j:plain

FF7のリメイクのハードモードが泣きそうになるほどボスキャラが強い。

 

もうね。FF7リメイクのハードで攻略しているYouTube動画参考にしているんだけど

武器装備や防具にアクセサリーと、そしてマテリアも同一設定し手てても立ち回りで

下手くそすぎてタヒにたくなるほどに難しいんだわ。

 

でも・・・一度クリアした後のやり込み要素でスキルアップブック集めとやり残した

サブクエストが何気楽しくなるという。難しいのに何でだろう

何度も何度もボス戦でしかも、もう少しダメージ削れば勝てるというときに

全滅はホーシン状態となってしまう。

 

そこで一度ストーリー(イージー ノーマル)でクリアすると解放されるコンテンツを

要点だげ挙げてみました。

ハードモードで解放されるコンテンツ

ストーリーの中でなんでも屋クラウドのサブクエストでどうしてもかぶってしまうクエストがありクリアしてからチャプターでやり直しクエスト完了するものもあります。

ストーリーにハードモードが追加

難易度EASYor NOで1週クリアすると難易度HARDが解放され出現するモンスターの

ステータスが格段に上がりゴリ押し戦法では効かなくなる。

チャプターセレクト機能解放

1~18までのチャプターで取り残したアイテムやで完了してないサブクエストがチャプターごとでプレイできる。

経験値・AP獲得量が増加する

例えばレベル39でクリアしサブクエストや取り残しアイテムなどでプレイしていると

簡単にレベルMax50に到達したりAP稼ぎも効率よく溜めることができます。

バトルレポートを20個達成する 

バトルレポートは一度クリアしただけではすべて達成できず僕は5つほど取り残し

ました,。最後の20個目は召喚獣ハバムートとの戦闘で勝利すると完了で

チャドリーの言葉も変化します。(クリアした人の特権)

武器アビリティーを全て習得する

キャラクターごとの武器熟練度を100%にする。

全部で24種のアビリティーが存在してますが、1週目武器取り忘れしてました。

クラウドのミスリルセイバー(希望を求めての武器屋で)

エアリスのストライクロッド(列車墓場のエリゴルから奪い忘れ)

ティファのグランドグラブ(新羅ビル侵入で)

バトルシュミレーターの敵が追加される

チャプター16・17のバトルシュミレーターにHARD限定のチャレンジが追加され

アイテム使用禁止と連戦続きなので超絶難しい(予想)です。。。

新羅バトルシュミレーターの制覇

闘技場の他に新羅バトルシュミレーターHARD限定が追加で人数指定・キャラ指定と

連戦続きなのとアイテム使用禁止なので後半に行くほど厳しい戦いになることウケ合い。

スキルアップブックの回収

1週目でのスキルアップブックはそれぞれのキャラで3つほどしか収集できず

ハードモードでサブクエストやストーリ中のボス敵を倒すことで入手できるけど

これまた一筋縄では集められないというね。

マテリアを最大のレベルまで育成

ハードでプレイしているとどうしてもHP・MPが不足しがちでバトルで枯渇になり

やすくなってしまいますのでHP・MPマテリアはそれぞれ最大16個Maxレベルまで

上げたほうが良いかもです。

 

他にも開放されるコンテンツもありますが要点だけ突いて書き記してみました。

 

さーてここからは召喚獣バハムート貰うべく泣きたくなるくらい苦戦してやっとこさ

勝利した動画アップしてみたよ?


www.youtube.com