なまけろぐ

無職ダメ人間系ブログ 適度に働くくらいがちょうどいい。

スパークプラグ交換。ミニキャブ

f:id:poor-zukunashi:20210404085617j:plain

たぶん5万キロくらい交換してなかったなぁと、スパークプラグ外して確認したら電極部の角が取れて丸くなってたのと若干焼け気味っぽいので交換しました。

そもそもスパークプラグとは何ぞや

クルマのエンジンの働きはピストンが下がることで吸気バルブと連動してバルブが開き空気と混ざったガソリンがピストン内に流入し逆にピストン上昇で圧縮と同時にバルブを閉じ圧縮しきった状態のところへ火花を散らしてあげることでガソリンがドカーンと爆発しピストンを押し下げて次に燃えたガソリンを排気バルブが開いてるので排出させる。

この行為を1番~4番までのピストンが交互に繰り返されるという仕組みになっています。

よもや話

よく3気筒とか4気筒って耳にすることがありますが、あるよね?

あれはピストンシリンダーの数が3つないし4つあるという意味です。

V6というのはエンジンブロックがV字になり気筒数が6つという意味ね。

現行アルファードのリアゲート右下かな「V6」とあるのがそれですね。

 

遠い昔に日産のL型直列の6気筒2800ccのブタケツローレル乗りたかった(知っている人は通かと)

 

大型トラックになるとV8 V10V V12気筒があり、エンジンのシリンダー内径も、

乗用車がコップくらいの大きさとすると大型は鍋くらいなります。例えとして大雑把(笑)

標準スパークプラグから高性能スパークプラグへの交換する方法

クルマには取り扱い説明書が付属してきて「サービスデーター」のページに規定プラグが表示が記載されてます。中古車だと付属してない場合があります。

自身で交換可能な場合は1本のみ外してプラグに記載されている型番を元にプラグメーカーの対応プラグ型番から探していけば、標準プラグから高性能プラグの型番が知ることができます。

NGKプラグ適合

一般プラグ品番一覧表 - スパークプラグ品番一覧表|NGKスパークプラグ製品サイト

デンソープラグ適合

メーカー選択 | スパークプラグ/アフターマーケット製品|デンソー

他にチャンピオンやHKSなどありますが割愛しておきます。

話は戻して、普通のスパークプラグならホームセンタでも買えたりしますが、どうせ替えるならと電極部がイリジウム合金のイリジウムプラグにしたいわけですがカーショップによっては規格に合うプラグが無いので私は通販で発注しました。

 

f:id:poor-zukunashi:20210404085655j:plain
 

 

スパークプラグ交換 

ここからは自分の車のスパークプラグ交換しましたが、なぜか一般より少し高性能な

グリーンプラグに交換されてました。って己が交換したのに忘れていたという。

ガイシ部分にこのようなサビたような汚れになっているとリークしやすくちゃんとした火花が発せられずまた電極部が丸みを帯びた状態ですと火花が拡散してしまいパワーが落ちたり燃費の悪化にも繋がり目に見えない部分なので、

軽なら1万キロ乗用車なら2万キロが目安でしょうが私は怠ってしまい5万キロほど使い倒してしまいました。 

f:id:poor-zukunashi:20210404093349j:plain
f:id:poor-zukunashi:20210404093536j:plain

 

最近の車種だと室内空間を多めに取るようになりエンジンスペースが犠牲になり

狭い上に無理やり押し込むような形の作りなので整備性が悪くなっていると知り合いの車屋さんは嘆いてします。

しかし自分のは余裕たっぷりなので整備性もよく簡単にプラグ交換できるメリットは大きいです。

プラグ交換の締め付け注意点

プラグキャップはゴミや水の侵入しない構造だけど年には念をいれチェックしてます。

また交換し締め付ける際は、バカみたいに硬く締め付けないで軽く締めていきパッキンがエンジンに当たったところから1/2回転締め付けたところが大体の車種の規定トルクになってたりします。

素人のやりそうなのが緩んで抜けてしまわないかと言う不安から固く締めすぎ、のちの交換時に外そうとして緩められずプラグを損傷してしまうかネジをなめてしまいエンジンにしてしまい廃車で引き取りというオチが整備士時代の過去にありましたので締めすぎには注意です。

f:id:poor-zukunashi:20210404094204j:plain
f:id:poor-zukunashi:20210404094216j:plain

 

新しいプラグに替えてからの変化とまとめ

前々から一発始動でちょいいひと息して空の始動だったけど、セル回すとかかるようになりエンジン音も心なしか滑らかになった気がします。

体感的なパワーは坂道でのトルクが増え5速できつかった上り坂で5速で登り切れるくらい体感的に変わったけど、白煙効果にはあまり期待できずといったところかな。

体感的に実感できたのも5万キロも使い倒したプラグなのでそうとうへたってたというのもアリでしょうね。