なまけろぐ

無職ダメ人間系ブログ 適度に働くくらいがちょうどいい。

趣味だった釣りから離れて9年が経ちました。

f:id:poor-zukunashi:20210331040226j:plain

どうも~夕方4時からちょい仮眠のつもりでしたが目覚めたら外は真っ暗で交通量もほとんどなく違う次元きてしまったんじゃないかと錯覚起こした無職です。

 

というか現実はなんのことはなく10時間近く爆睡してたという結果でした。

不眠症の方をディスるつもりはないんですが、会社勤務のシフト夜勤の時は3時間くらいしか寝れない日が3日続くとオレ不眠症じゃんなどと独り悲観的に陥ってしまってましたが、生活のリズムに順応できなかっただけなんですね。

時間に追われるような生活してない今は寝たいときに寝れる幸せで仮眠でアラームした時間に起きれば起きれるのですが睡眠の余韻と、あぁ~仕事行かなくていいんだという

気持ちから2度寝タイムになってしまい目覚めると日付が変わったしまってたりします。

趣味に関しても50代以前はアウトドア行動趣味が主だったけど歳取る今となると

インドアな動かない趣味変わってきたような・・・寝ることが趣味だ!

なんか虚しくなる趣味ですね。

 

前振りが長めになってしまった・・・

読んでくださる方には特になるような記事でもなく

自分の過去のことなので読み流してかまいませんし途中でブラウザバックしても構いません。

趣味が釣りとクルマだったでした。

田舎住み特有の川が近くに流れ釣りに適した環境だったので子供の頃から親父に連れられ釣りに行ってたこともしばしばで、趣味と言うより遊びの一環みたいな捉え方をしてましたかね。

社会人になると仕事がクルマ弄りで整備士辞めても延長で車弄してたので釣りから離れた時期もあったけど、30代前半から渓流釣りを始め道具も自分で買い本格的に釣り趣味に移行していき、両親が他界と同時に自分の力で生きなければいけない状況なのでキッパリと釣りをしている場合ではないと離れた。

そんな感じでしたね。

始めた当初は大手釣具店で安い延べ竿に安い釣りベストと長靴で餌はイクラやブドウ虫で小物のアマゴを釣ってたけど、ルアーをする知人と知り合い以降ルアーに転向し

釣り竿やらリールやらフィッシングギアも次第に高額品になりつつなり・・・

腕は下手くそなのに道具は高額品と言うね。

たぶん釣りだけのために数十万円はつぎ込んだかと… 

今思うとクルマにしても釣りにしても下級国民の分際で恐ろしいくらい金かけてしまった。

クルマに関してはこの前記事にしたキャンピングカーから離れ通勤用に軽の乗用で

釣りは農作業にも使え釣りにも使える4駆のケートラに変化していったんだよね。

ここからは備忘録画像のまとめ

過去の趣味なんでディスるつもりはないので残っている写真とか織り交ぜてほんとに釣りをしていたという証をご覧くださいまし。

影干しがてらに並べて写真撮りで写真に写ってるのは6本ですが、延べ竿も1本あり使用目的に応じた番数違いのリールが1000、1500、2500×2機、3000と所有してますがリールは5000円台で買える物ばかりです。

ロッドも使用用途別に長さが違います。上記3本は小規模~中規模河川に使用し

下の3本は湖水域での遠投できる長いロッドを使用してました。

メーカーは全てバラバラで上から

●「ダイワ」トラウトスペシャル 6feet

●「メジャークラフト」トラウティーノ 5feet

●「スミス」トラウティンスピンボロン 7feet

●「ジャクソン」モンスターブラウン 7feet←年代物レア品

●「ジャクソン」スーパーレインボー 8,2feet

●「ウエダ」スティンガーラックスボロン 7,6feetサクラ

延べ竿はシマノだったかなリールはシマノとダイワがメインでしたね。

f:id:poor-zukunashi:20210331052455j:plain

 

ルアーも渓流用途と湖水域で用途別使用してましてね。

ルアーは根掛かりしてしまうと外れる場合もあるけどほぼ取れないので糸から切ってしまうのでほぼ消耗品扱いです。

f:id:poor-zukunashi:20210331052543j:plain

 

富士川水系の本流域で育つアマゴはパーマークが消え銀毛化してヒットすると流れに入りたがるので中々上がってこなくて10分くらいは格闘した思い出もあります。

それに狙ってもいない鯉やナマズも掛かってきてしまい育ちがいいので20分くらい弱らせないと引き上げられないという。

f:id:poor-zukunashi:20210331060518j:plain

 

もう9年も釣りから離れているんでこれからもやらないと思うので、釣り具はオークションサイトに出品し手放そうかと思ってる次第です。