なまけろぐ

無職ダメ人間系ブログ 適度に働くくらいがちょうどいい。

【PS4】ファイナルファンタジーⅦリメイク始めました。

f:id:poor-zukunashi:20210312073355j:plain

日がな1日をパソコンに向かってもくもくと作業してる無職です。

しかしながら・・・・

 

ここ数日はパソコン起動時間が減ってしまいPS4の起動時間が増えつつあります。

いかんと思いつつもコントローラーを手にし「PS」ボタンをポチッとしてしまう主です。

ファイナルファンタジーⅦリメイク(以下FFⅦR)

PSPlusの「フリープレイ」にFFⅦRが配信されてダウンロードされた人もおおいではないでしょうね。

そんな私も、今はやらないかもだけど、神ゲーなので昔PS版でやったのを振り返りつつプレイしようかとダウンロードしましたよ。

PSPlusに加入してる方ならプレイするしないにしても貰っておいて損はないゲームです。

FFⅦが「フリープレイ」配信された内容は以下の記事で書いてます。

www.zukunashi-poor2.xyz

 

 

そんな今やらないかも・・・と言うのがくつがえされ、ゲーム冒頭で「壱番魔晄炉爆破作戦」がまるまるプレイできる体験版でアクション系なのかターン制なのかわけもわからずやってて見事全滅と言う失態をしてあっさり諦めてしまったんだけど、今週に入り製品版の攻略し始めてしまった。

ぶっちゃけオリジナルのFFⅦやってた時はさ、ストーリーの流れ自体はほぼ覚えてなくてさ、ストーリと言うより単なるゲーム攻略にどうすればボス倒せるんだってほぼ作業行動してた記憶がある。

 

それに当時はたまに入るムービーシーン以外2頭身キャラのポリゴンでしょ。

なんか没入感というのが無かったんだよね。

でもさ、エアリスが死んだときは流石に悲しんだよ。えっまさかそんなはずはみたい感じだった。ストーリー的に変えられないからオリジナル版プレイした人は皆同じ悲しみを受けたに違いないだろうかね。 

 

リメイク版はグラフィックも素晴らしいものでストーリーの没入感もあるけど、ストーリー展開が遅いなぁって感じるところはあるかな。

 

f:id:poor-zukunashi:20210312073343j:plain

チャプター14の「希望を求めて」

すでにプレイしている方は知っているだろうけどチャプター12「アバランチの死闘」で7番街支柱の崩壊を阻止しようとクラウドとティファも参戦するんだけど、見事に作戦は失敗に終わり7番街スラムも無くなってしまう。

エアリスは負傷したウェッジをスラム街に送りつつパレットの娘マリンの救出に向かい

新羅カンパニーのツォンと共にエアリスは新羅カンパニーに囚われてしまう。

マリンはエアリスの家で保護されているが。

今はチャプター14の「希望を求めて」でコルネオに新羅カンパニーの最上階プレートに行くルート聞きだすストーリの所まで来ているけどのクラウドの何でも屋依頼のサブクエストを受けている最中です。

未だ理解できないバトルシステム

オリジナル版はターン制のコマンド入力だったけど、リメイク版はアクション要素が強くてのんびりとお茶すすりながらプレイとはいかない。

とは言ってもクラッシックモードもあるので操作しなくても勝手に戦ってくれるんだけどいまいちこのバトルシステムについては理解しきれない部分があります。

そしてなによりもアクション展開のバトルシステムに目が追い付かないのが難点である

The.老化現象なる衰え(笑)

 

リメイク版は世界を旅しないで終わる?

オリジナル版はミッドガルを脱出して飛行艇に乗って世界あちこちの街にいった記憶があり、今回のリメイク版はミッドガル脱出して最終ボスセフィロスとバトルして¥でぃぐというような流れになってるみたいだけどさ、続編はシドが所有する飛行艇ハイウインドは出てくるんだろうか。

そしてもう一人のおてんばキャラのユフィの存在も気になるというもの。

ただの雑記 

プレイステーションネットワーク内のフレンド人数って皆さんどれくらいいるんでしょうかね。

自分に関しては20数人といったところですが中にはわけわからん海外の人も交じってます(笑) 

しかしそのオンラインになってる人は同じ人で数人くらいしかオンラインになってなくて他のフレンドはほぼ幽霊フレンドとなってるのが実情です。

 

過去にPS3でプレイステーションホームっていう架空世界でアバター動かしチャットするのがあり(アメーバーピグみたいな)そこでフレンドになったのが経緯なんだけどね。

ゲームの趣味に関しては皆バラバラなんで現にオンラインになってる人もほとんど今は絡むこともないという。

みなさんはすでに幽霊フレンドとなってる方は消し去ってるんではょうか気になりました。消そうか消すまいか悩みどころであります。