なまけろぐ

無職ダメ人間系ブログ 適度に働くくらいがちょうどいい。

今週はハロワの認定日と2020年度分の確定申告で忙しかったけど終わりました。

f:id:poor-zukunashi:20210305120708j:plain

無職の分際で今週は何かと忙しかしくブログ更新が滞ってました。

 

働いていたわけじゃないんだけど年度末と言うこともあったりハローワークの認定日に加えて普通なら会社で全てやってくれる申告を自身でやらなきゃならないってことでね

 

去年分の確定申告とハロワの認定日が重なり忙しかった。

行政から届いた申告書の他に町内数か所に分かれた別紙に文化施設で行うのだけれど、

自身の住む地域での日程をとっくに過ぎてしまってた。

届いた時点で開封すればよかったものだけど・・・・

 

先延ばしにしてしまいがちな癖が抜けずに放置していたという次第です。

開封したときはすでに時遅しでちょっと焦ってしまった。

よくよく考えれば今月の15日までなんだよね。

休日除けばあと6日(昨日時点で)残ってなくて是が非でも今週中に終わらせたかったしハロワの認定日も今週だったのでいろいろと事務的な作業をしなきゃならないので

いちばん後回しにできそうなブログを放置してました。

ハロワの事務的作業

事務的と言っても認定日から認定日までのブログ更新や収入の計算してwordに入力

ハロワの保険の部署に提出するのにプリントアウトしたくらいだけどね。

いちおう更新とかブログ内ちょっとした弄った時間とかPCのメモ帳に書き込んで保存してるんだけど、その日によって入力の仕方がまちまちなんでwordに正書で入力するとき

なんだこれはってなるときあってかなり時間のロス食ってしまう。

 

収入は微々たるものだからほんと内職程度で一万数千円くらいじゃ日割り計算しても数百円になるんで失業保険が差し引かれるってこともないかな。

先延ばしにすると後が大変なので余裕は必要だよね。

確定申告は去年の10月から働いてないし会社から源泉徴収が届いてたはず・・・

だから、申告書に氏名住所記入し捺印押し源泉徴収持参していけばいいんだけど、

これまたどこかに置き忘れる癖のせいで探しまくるという無駄な行為に走ってしまいました。

絶対必要な物だからってしっかり保管してたんだけど、いざ要るってときになると

見つからないんだよね。不思議だ。

 

自身の地域での申告相談はすでに終わってしまってたので、役場本庁舎で行う羽目となっしまった。

町が合併して10年以上経つけど、本庁舎に行ったのは生まれて初めてという

 

「初めてのおつかい」でならず

「おっさん初めての行く役場」みたいな(笑)

役場に用があっても支所で済ませれたので行く機会って全くなかったんだよね。

今日からは町内全域対象ってことで自分みたく行きそびれた人で溢れかえってるかと思いつつ建物に入って行ったら5人ほど椅子に腰かけて並んでた程度。

 

アルコール除菌と検温チェックはどこ行っても浸透してるよね。

もう常識みたいになってる これが普通みたいに浸透してるよね。

 

椅子に腰かけての待ち時間30分そして自身の番が回ってきての申告で20分弱で終了

もうあれかな? マイナンバーの番号打ち込みで収入額がいくらで所得保険がいくらって

計算されて出てくるのが何気に怖い。会社に在籍してると国にほぼ資産管理されてるんじゃね。と思うくらい早く計算書が出てきた。

 

苦労して記入欄に書いて持っていこうと思ったけど白紙でだして無駄な労力しなくて良かった笑

ちなみに二万円還付されることになった。食費に充てよう・・・・。

って思った。