なまけろぐ

無職ダメ人間系ブログ 適度に働くくらいがちょうどいい。

申請書印刷しようとしたら印刷できなくなりプリンター買わなきゃいけんのかなと思った。

f:id:poor-zukunashi:20201028210416p:plain

貨物軽自動車申請様式をダウンロードしプリンターで印刷しようとしたんだけどさ

印字が途切れ途切れになりまともなプリントができなくなった。

ユーザー車検の時に整備記録簿印刷してた時に うん?なんか印字が薄いとは感じてはいたんだけどね。

インク量だって残ってるしとクリーニング機能付いてるんで何度もクリーニングしたけど全然直らんかったんでとうとうぶっ壊れたかと思った。

父親が亡くなった後に買ったプリンターなのですでに10年は経ってるしプリンターとしての耐用年数は難問かはわからないけどぶっ壊れてもおかしくないとは察してたんだよ。

印刷することよりヤフオク楽天を観始めるおっさん

ヤフオク!で中古探すか楽天でポイント使って買うかって観始めてしまった。

もう印刷どころじゃない空気感になってしまっていた。

プリンターもパソコンに繋げられて印刷できるタイプで必要最低限の機能で安価で買えるもので楽天観てたけどさ・・・安いのは6000円代からあるけど納期に2~3ヶ月待ちて・・・そんな気が遠くなるほど待てるかって話しですよね

ヤフオクで中古・・・当たりはずれがあり不安てなり、まぁ七千円位で買えるだろうというヤマダ電機に行くことにしたわけです。

もう買う気満々みたいですが一応インクの型番も控えていきましたよ。

店頭について目的のプリンター売り場に行き、6800円税抜きでありましたー。

店員に尋ねましたら残念なことに在庫切れで在宅勤務の人が最低限の機能付いていればと安価のやつ買うんだそう。

なので型番控えてたインクを一か八かの賭けで買った・・・。

f:id:poor-zukunashi:20201028210505j:plain
f:id:poor-zukunashi:20201028210526j:plain
f:id:poor-zukunashi:20201028210540j:plain

 

純正のインクって高いよね。モノクロとカラー買って税込み五千円オーバーだった

財布が痛い・・・。

幸いなことにインク交換しノズルチェックしたら正常に印刷でき申請様式のPDFファイルもちゃんと印刷できた良かった。頻繁に使うプリンターでないんでインクが固まったんだろうかね。

これでプリンター壊れだったら最悪な結末になるところ。これでまた数年は使えるだろうけど次は買い替えになるかもしれないなぁ。