なまけろぐ

無職ダメ人間系ブログ 適度に働くくらいがちょうどいい。

退職慰労金をもらいました・・・が。

f:id:poor-zukunashi:20201011073724j:plain

会社より2枚の封書が届きました。

1枚目の封書は給与明細書だと分かり、もう1枚目は退職届けの記入欄に離職証明書の発行にチェックを入れたのでそれかなと思ったんだけど、

開封してみると退職慰労金振込のお知らせと記してありました。

 

退職慰労金を貰いました。

噂では契約社員の慰労金はそれほど多くはないって耳にしていたので、まぁ自分なりの考えでは基本給くらいだろうと察してたよ。

もらえるだけありがたいなって気持ちで開いてみる。

基本支給額:20万

と記載されてました。

まじかー 1ヶ月分の手取りより多いしと・・・浮かれ気分になった自分がそこにいた。

というか良く見ないまま封書に戻し給与明細が入ってる封書開き給与額の確認。

総支給額21万円 まぁ保険や所得税とか引かれるんで16万ですけどね。

浮かれてた自分がアホだった。

給与振り込み日は10日なので今月は土曜日に当たるので、前日の金曜が振り込み日となっているので近くのATMに生活費の2万下ろしいく

慰労金の20万は別の口座に後で移そうとそのまま口座に置いとくとして、

とりあえず2万 通帳も持参してたので下した後に記帳し旧車子に戻り記帳内容の確認してたら・・・20,000の数字が

えっ・・・・・? ひざが笑いました。

はい。そうです。

わたくしゼロをひとつ勝手に作っていたのです ありもしないゼロを。

この慰労金、別の口座に移し眠らせておこうという目論見が崩れました(笑)

帰宅し慰労金振込お知らせをよーく見てみると、ゼロがやっぱり足りてませんでした。

わたくしのはやとちりというわけです。

自分がよく見なかったっていうのもあるんですが気分的に降下気味の2日間でした。

この2万円、思いっきりバーッと使うのもアリだけどたぶんしないけど。

この先行動を起こすための軍資金として運用しようと考えます。