なまけろぐ

無職ダメ人間系ブログ 適度に働くくらいがちょうどいい。

デジタルな世の中でもアナログは欠かせない部分でもあります。

f:id:poor-zukunashi:20200926081437j:plain

デジタルが進んだ世の中ではありますが時としてアナログも必要不可欠なときってありますよね。

 

うーん例えば僕の例として仕事で新しく覚えなきゃいけない業務は頭に覚えたことすべて記憶しておくのは無理です。

大まかに覚えていても詳細までは思い出せずなんてこともあります。

「聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥」ということわざがあるように恥でもいいから知らないことは何度でも聞き納得する。

恥だと思われたくないので知ったかぶりをして後に大恥をさらしてしまう。

僕が若かりし頃に犯した黒歴史があります。

そんな大失態をしてからはメモ書きし記録するようになりました。

ポイントを突いてメモしておくことでアレってなった時でもメモを見ればわかるし書くことであーっそうか~って記憶が蘇ったりして大恥をかかなくなりました。

 

 

すげー前置きが長くなったけどデジタルで補えない部分はやはりアナログがいちばん手っ取り早い

仕事関係のみならず日常でもメモは欠かせななってますよね?

家族への伝言とか(今はLINEか...)

買い出しに行く際の購入するメモ(僕はメモするもそのメモを忘れ買いもに笑)

いろんな場面でメモすることがあると思いますが、僕はそれ以外にもメモは欠かせない部分があります。

 

パソコンのパスワード自動入力に頼り過ぎない。

はい。これデジタルな部分ですが、はてなブログのID管理ってみなさんどうされているのでしょうか? 地味に気になる主です。

はてなに限らず登録したサイトのID管理とかブラウザに記憶し任せっきりとかしてません?

グーグル先生のパスワード管理って便利ですもんね。

しかも新規登録したサイトとかはパスワードを自動生成して記憶してくれるので覚えておく必要もないでいすからね。

 

しかしブラウザに頼って良いのだろうかというよりパソコン始めて10年になる僕は

始めたころはサイトのID管理はメモに残すというやり方をしてて今でも新たに登録したサイトのID パスワードはノートに記し管理してます。

 

ノートを新調したので書き換えをしてます。

もう10年と使ってるメモ帳が汚くなったりパスワード変更とかで書き直しているうちにぐちゃぐちゃになり自分で書いたのに暗号みたくなってて爆笑

中身は見せれないのが残念。

暗号化されてきたメモ帳を整理しようかと思い立ち100均でノートを買ってきて

書き直し作業してます。

f:id:poor-zukunashi:20200926081548j:plain

おっさんらしかぬノートで恐縮ですが持っているノートが同じようなものばかりで分ける意味合いとして選択した次第です。

パソコンのメモ帳に書き込みUSBメモリに移すという手もあるんですが・・・ぶっ差して開くという手間からノートならすぐ見れるのでね。

なんせ100均立ち寄り何気に思い立ち買ってしまったけどネットで「アカウント 管理 ノート」で調べたらIDやパスワード書き込めるようになってるノートがあるんですな・・・シラナカッタ...

アマゾンで売ってるの観てみたけど下記のノートは書き込みやすそうで、調べて買えばよかった・・・

 
でもサイズ感では老眼には厳しそうなので(笑)下記のサイズくらいがちょうどいいかな

 

以上僕のアナログが欠かせないという話しでした。