なまけろぐ

無職ダメ人間系ブログ 適度に働くくらいがちょうどいい。

退職願いを提出しました。

f:id:poor-zukunashi:20200901213725j:plain

先週末に自分の引き出しに会社内通知が入っていました。

感じ的には通知元:総務→職場上長→自分宛という通知ですが見た瞬間に察してはいました。

 

退職願いは自ら用意はしていません。

退職する旨を伝えるとともに自ら書き留めた退職願いを提出するのが一般的だと思いますが、僕が勤務する会社は会社側が用意した退職願いの書類に項目に当てはまる内容を記入して提出します。

この手法は僕は初めて知りました。正に退職する人しか見れない書類というわけですね。

過去に3度ほど退職経験がありますが、中小企業ということもあってか退職願いの提出をした記憶がなく、介護離職した(今の会社)ときも提出した記憶がありません。

日曜日に退職願いシートの項目に当てはまる内容(退職事由)を記入し氏名と所属部署 社員番号はあらかじめ印刷されているので捺印と、企業漏洩に関わることを一切しないことを誓うための署名と捺印をして、月曜日に上長に提出しました。

 

僕は立つ鳥跡を濁さずに綺麗に去ることが出来そうです。

仕事カテゴリーで会社の不満やストレスにリーダとの言い合いなど記事にしてきましたが、僕なりの道徳から会社を辞めるからと言って不まじめな仕事したりとか迷惑かけて去るというのは後味が悪いしネガティブ思考の持ち主でもあるので、跡を濁して去ることはずるずるといつまでも引きづってしまいそうなので綺麗に去れれば越したことはないし過去の退職の時も濁さずに去っていきました。

 

退職日は今月末日と決まってますが・・・・どうなんだろうかね

何が?・・・ってね。有休休暇が30日くらいは残っているのでできれば消化してしまいたいというのが本音ですが、僕自身有休消化はどのような扱いになるのかわかってなくて上長に聞いてみようと思います。

今月丸まる有休とっても余ってしまうでも稼げるうちはしっかり稼いで終わりたいですもんね。

 

退職慰労金がもらえるようです。

4年勤務で退職金がいただけるようですが、あまり期待しないほうがいいという感じでしょうか時給950円ですもんね。

いただけるだけありがたいと思うようにします。

 

年齢も50半ばで40代のときは頑張れた労働とシフト勤務はこの先続けていれるかと不安と遠距離通勤(片道たかが30キロ)に疲労感、と仕事ストレスを感じつつ本気で辞めようかと思い悩み1年が過ぎずっと悶々と日々明け暮れて辞める旨を伝えるとともに胸に痞えてたものがスーッとなくなり伝える以前の胸の苦しみは今は何だったんだってくらい気持ち的に楽になってますので退職までの残された時間を頑張ろうと思います。

 

退職することが他の人にばれてしまいました。

今朝出勤したら逆班のリーダーがまだ居残っていて○○さん辞めるの?

と唐突に聞かれてしまいましたので、素直にはいそうですと答えましたが・・・

リーダーが知ってるとということは逆班の同僚も知ってしまったかもしれない

・・・いずれにせよわかることなのでまぁーいいか。