なまけろぐ

無職ダメ人間系ブログ 適度に働くくらいがちょうどいい。

定額給付10万 ポンコツ車の車検に消え伏せる

政府様からありがたく頂戴した定額給付金の10万円!!

5月の下旬に口座に振り込まれ、人目阻んでひっそりとATMでしっかり10万下し

ひっそりと人知れぬ場所に隠ぺいしてました。

 

そしてその10万はすでに使い道の選択肢がひとつしかありません。

残念だけど友好費や(友だちゼロだが・・・)贅沢品などに使えません

 

 

10年落ちのクルマ? そんなの目じゃねーぜオレのクルマは22年落ちのポンコツさ・・を車検費用に給付金を充てる

今年で12回目の車検を迎える相棒1号車をなじみの民間車検屋さんに先週の火曜に出して今日無事に我が元に戻ってきたんです。

www.zukunashi-poor2.xyz

 

10年落ちのクルマなんてまだまだ鼻たれ小僧にすぎねぇーな草

オレの相棒は22年落ちの平成10年車なのだ。れっきとした旧車扱いという次第で、

税金が4000円→6000円になってるのだ

政府様はエコな車を優遇してるらしいけど、長ーく乗り続けることもエコになるだよ?

まだまだ乗るんで定額給付金を車検費用に充てるだよ。

 

最初から無かった10万と思えばいいだね。

・・・・・・・・。

 

経年劣化であちこちポンコツor乗ってる人間もポンコツ

今回は車検整備費用以外にあちこちガタがきて修理することに。

前回の車検時にエンジンからのオイルのにじみを指摘されてて、エンジンのタペットカバーパッキンの劣化でオイル漏れが酷くなりパッキンとプラグシールパッキンの交換。

それに併せエンジオイルとオイルエレメント交換。

走行距離17万キロ手前なので2回目のタイミングベルトの交換とウォータポンプの交換。

スパークプラグのプラグコードの劣化(リークの原因になる)で交換。

リアブレーキはドラム式でピストンカップのオーバーホール

オイル漏れを4月にサマータイヤに交換したときに確認し今までだましだまし乗ってた。

ステアリングシャフトブーツの破れで交換。

細かい部分もあるけど大まかな部品交換はこんな感じになってしまい車検まで引き延ばせる故障ではあったので一気に車検時に修理という形にしました。

タペットカバーパッキン程度くらいは自分で交換できるが・・・トルクスレンチを持ち合せてないのと時間を作れないというかやる気がないのでおまかせ修理にした。

ポンコツ人間やる気がでないん。

 

f:id:poor-zukunashi:20200718220009j:plain

そして車検から戻ったわが相棒のエンジン絶好調やしぷんすかぷんすか言わなくなった。

しかしまだ整備費用と修理費用の詳細が不明なのがガクブル怖い・・・

トータル10万で済んでほしいと切に願わずにいられない。