なまけろぐ

無職ダメ人間系ブログ 適度に働くくらいがちょうどいい。

【PS4】The Last of Us Remasteredラストオブアスリマスターを中級でクリアしました。

ゲームステータス画面では27時間57分のプレイ時間でクリアしていますが、

実際のところは30時間以上は余裕でやってるかもです。

f:id:poor-zukunashi:20200705081607j:plain
f:id:poor-zukunashi:20200705081627j:plain

どのゲームもですが大概終盤になってくると敵も強くなってきたりするんですが、ストーリーを楽しめるようになってるのか全編共に強敵というボスはいないと感じましたね。

まぁー最初はステルスで忍び歩いて背後からカウンター当てて倒すなんて知らなかったもんだから死にまくってたけどね。

ゲームの上は生存者のハンターと感染者が敵となり出現し感染者は初期の段階ではランナーと呼ばれ若干視界が効き動きが素早いけど背後攻撃から絞首で倒せる

経過した感染者はクリッカーと呼ばれ視力は失われる代わりに物音にすごく敏感になりナイフか銃撃でないと倒せないんだ。

更に経過した感染者はブローターと呼ばれ硬いキノコで全身が覆われて耐久性があるんだけど、炎にめっぽう弱く火炎瓶2つあれば倒せるが接近戦は即死させられる。

ハンターは銃で攻撃してくるんで地味に体力削られ始末の悪い敵でしたね。

自分の攻撃スタイルは聞き耳で敵の位置を知りビンとか煉瓦で注意をそらしてる間に

弓でステルス攻撃や背後に回りナイフ攻撃が多くて攻撃が決まるとオレ最強とか思ったりね。

やはり弓矢は最強だった。(自分感想)

そしてこのゲーム主人公ジュエル(推定年齢50くらい)と少女エリーとの1300キロに成る旅路でどちらか欠けるとゲームが進まなくなってしまうので2人の連係プレーは欠かせないし次第に心通じ合うパートナーになっていく少しお涙頂戴シーンがありました。

とはいっても離れバラれらなるのは終盤のほうなんだけどね 

 

f:id:poor-zukunashi:20200705081640j:plain

 

コロナでパンデミックになった現実とこのゲームのウイルス感染で崩壊した世界がタブついて見えてくる

コロナの感染者が最も多いアメリカとこのゲームもアメリカが舞台となってる

ゲームではウイルスに感染した人々が暴走し感染してない人は政府の管轄する隔離地域で自由とはほど遠い生活を強いられていて一歩隔離外に出れば感染者の餌食にされる。

現実では感染者が暴走なんてとこまでいってないけどコロナウイルスの影響で先の見えないトンネルに入ってしまい生活スタイルも以前とは様変わりしつつあるのは確かだよね。

スーパー コンビニ行けば透明の遮蔽版越しでの会計、間隔を開けて順番待ちとかね。

もう以前の生活に戻ることはないのかなと察する。

 

このゲームは去年PSプラスで100円で買い少しプレイし普通に死にまくってたからつまらなくなって積みゲーしてたんだよね

コロナで自動車売れなくなりメーカーが減産とか休業で自分が働いてる工場も影響もろにくらい休業してたからプレイし始めたんだ。

ヒマだから始めたっていうのが本音だったけどプレイしていくうちにのめり込んでしまった。普通に楽しめた・・・いやそれ以上に楽しめたのでパート2を買おうかと思う。

新作ゲームは滅多に買わないおっさんだけど成長した主人公エリーのストーリーを観てみたいそう思ったからなのだ