なまけろぐ

無職ダメ人間系ブログ 適度に働くくらいがちょうどいい。

【PS4】The Last of Us Remastered ラストオブアス始めてみました。

f:id:poor-zukunashi:20200614095710j:plain

PS3版として2013年6月に発売され後にPS4版としてグラフィック面を強化してリマスターとして2014年8月発売されたゲームなんだよね。

 

今月の19日にはファンが待ち望んでいた【The Last of Us 2】が2回ほど発売延期となったけど19日に発売されますね。

約7年ほど経過したゲームですが、今さら感だけどやり始めましてね。

 

 The Last of Us Remastered

このゲームは去年の10月頃だったかなPSプラスのフリープレイにきたんだよね。

と言っても「CERO Z」なので未成年者でも遊べてしまうとい懸念から100円という価格で発売されたんのを買ったという次第です。

・・・おっちゃん価格が安くなったゲームしか買わんのよ(笑)ボンビーなんで・・・

 

簡単なストーリー概要は世界的寄生菌のパンデミックで荒廃した世界から20年後という設定でストーリーが始まるわけで、中年のジュエルと少女エリーとの数千キロにもなる旅路と彼らを取り巻く人物のストーリと言えるんでしょうかね。

 

そーそー、少女エリーは寄生菌の抗体を持っているとプレイ進めてて知った次第です。

プレイ開始してしばらくは順調に進んでたんだけどね~

寄生菌に侵された感染者が何人?何匹もいるところで死にまくっててさ

物音立てず伏せながら移動すれば襲われないと死にまくってた後に気づいたんサー

ちゃんとチュートリアル見ろよって話しだよね。

プレイ開始して進んだチャプター

今進み終えたところは、やっと議事堂までたどり着いてイベントでジュエルと行動してた仲間のテㇲが感染してて感染者になりたくないと囮になり死んだんだよ。

ジュエルとエリーはテスを残して議事堂から地下鉄に行きやっと隔離地域外?から脱出したところまで進んだところで、

これからジュエルの古い友人でビルを尋ねに行くところから始まる

ってところまで進んでます。

f:id:poor-zukunashi:20200614095642j:plain
f:id:poor-zukunashi:20200614095657j:plain

隔離地域を抜け出し森の場面なんだけども、夕日なのか朝日なのか・・・自分は朝日が好きなんで朝日としとこう

なんかさ太陽の光が木々を通して差してくるのは見事に現実じゃんって思えるほどでしばらくここで呆然としてました。

この先のプレイは・・・

とりあえず今はノーマルモードでプレイしてますが、この先どうなるのかわからないし

死にまくってたらイージーになるかも(笑)

それになんかわからんけどここまでプレイしたきたのにトロフィー1個も取れないんだよね。

せめて初めて「感染者倒す」とかのトロフィー欲しいところで、まったく取れないというのもテンション上がってこないんだわ。