なまけろぐ

無職ダメ人間系ブログ 適度に働くくらいがちょうどいい。

【PS4】デュアルショック4が充電できなくなったので安い充電器を買ってみた。

f:id:poor-zukunashi:20200601193724j:plain

またまたゲームネタで引っ張っちゃってます。

PS4のコントローラーが充電できなくなってしまいました。

予兆はあったんだよね。充電しても電池マークひとつから一向に進まなくてさ、

いつか逝くだろうと察してたらとうとう充電のオレンジランプすら点灯しなくなりついには本体との接続も解除されてしまいPS4ができなくなってしまったんよ。

充電できれば普通に使えるのに買い替えは勿体ない(お金的に)のでね。

なので社外充電器でもいいからと買った次第です。

 

USB端子から充電ができなくなった

そもそもなんで充電されなくなったのかと言うと、USBケーブル差して充電しながらゲームしてたのが良くなかったのかなと、ネットで検索すると繋げながらゲームすると端子部が弱ってきて通電できなくなるらしくコントローラーの致命的な欠陥らしいです。

f:id:poor-zukunashi:20200601193920j:plain

いろいろ情報調べていったらコントローラーのマイク端子の横の端子から充電できると知って社外品の充電器を買おうと通販サイトを漁ってまして、いやぁーなんちゅーか充電器もいろいろあり純正品からこれ怪しいんじゃなかろうかという物まであったりしたんですが、当たり外れ覚悟し1500円位の充電器を買いました。

【デュアルショック4】用社外品の充電器購入

購入した充電器は2本同時に充電できるタイプでUSBから充電が効かなくなってるので

マイク端子横の「EXT」と印字された端子から給電できる充電器を選びました。

※外箱はすべて英語表記されてて世界共通ではないかと、そして安定の中華製です。

※中身は左から説明書、USBケーブル、本体、台座という構成です。

※本体のくぼみにUSB端子口があって台座は工具なしでスライドさせ

 組み立てるだけとシンプルなつくりで底面は滑り止めのゴムになってました。

f:id:poor-zukunashi:20200601194459j:plain
f:id:poor-zukunashi:20200601194516j:plain
f:id:poor-zukunashi:20200601194623j:plain

 

※組み立てました。USBケーブルは手持ちのものを差してます。もっと長いです。

※コントローラーの謎の端子にぶっ差して給電する仕組みです。

※充電器に合体させたところで、充電中は赤く点灯し完了すると青に変化し、充電時間は約1,8時間となってますがコントローラーによって誤差はあるかと思います

 

f:id:poor-zukunashi:20200601195635j:plain
f:id:poor-zukunashi:20200601195656j:plain
f:id:poor-zukunashi:20200601195713j:plain

 購入にあたりアマゾンから買ったんですが2日くらいで届き、数日経過してるけど使用感は今現在問題も発生しなく普通に使えてる状態です。

私が購入するときはクーポンが使え300円オフとギフト券で購入したので実質タダで買えた次第です。

最後に。

新品コントローラー買わなきゃならないはめになるかと思った次第で、純正デュアルショック4って高くてポンポン買える値段じゃないので、復活でき良かったですわい。

本体とコントローラーをケーブルで繋ぎ充電できなくなってしまったらコントローラー側の端子を疑ってみたほうがいいです。