なまけろぐ

無職ダメ人間系ブログ 適度に働くくらいがちょうどいい。

貧乏なのに10万超えするパソコンに買い替えましたww

前回の記事で楽天リーベイツ経由でマウスコンピューターさんよりデスクトップパソコン買ったのは紹介しましたが、今回はそのパソコンの設置状況や使い勝手など自分視点で紹介していきますよん。

 

今まで使ってたパソコンはサブ機として。

今まで使ってた東芝のノートパソコンなんですが正確にはいつ買ったんだろうって楽天購入履歴見たら2013年12月で、61,919円でした。スペックには疎かった当時はデザインだけで決めてしまってCPUセレロンでメモリ4Gと今思えば低スペック物ですね(笑)

昨年の11月頃にYouTube観てたらいきなり電源が落ちたのがきっかけで負荷がかかるとファンが回るんですけど、そのファンが回らず熱が籠って電源が落ちちゃうんです。SSDに換装してたんですが動作ももっさりしてきてましたしもう一台のパソコンは7機ですが入力できないキーがあるためブログ書くことはできないので新しいパソコンに買い替えかなって思ったわけなんです。

 

初めてのデスクトップPC

新しいPCはマウスコンピューターさんよりBTOパソコンを選び購入しました。

※BTOパソコンとは【Build to Order】の略で受注生産という意味でパーツ類の構成変更ができ要望に合わせたパソコンを注文できる仕組みです。

基本スペック内容を以下に書き出してみました。

◆セキュリティー:マカフィーセーフ60日体験版

◆OS:Windows10home64bit

◆CPU: Intel(R)core(TM)i7-9700プロセッサー(8コア/8スレッド/3.00Hz/TB時最大/12MB)

◆メモリ: 16GBメモリ[8GBx2(PC4-19200/DDR4-2400)デュアルチャンネル] 

◆ストレージ: 256GB SSD(M.2 SATA3接続) 1TB HDD

◆Graphics:NVIDIA GeForce GTX 1660/6GB(displayportx3/HDMIx1)

◆MotherBoard:Intel(R)B360チップセット(macroATX/SATA6Gbps 対応サポートx6/M.2スロットx1) 

◆LAN:オンボード 10/1000BASE-Tギガビット

◆オーディオ: ハイデフィ二̪ション・オーディオ

◆電源: 500w電源(80Plus(R)Bronze)

◆その他:rainbow six Siegeデラックスエディション or YEAR 5 PASS

基本スペックは上記に挙げてみましたが、要望で以下の構成にしました。

◆SSD: 240GB SSD(6Gbps対応)  

◆HDD: 3TB

◆ファン: 【9㎝FAN/ヒートパイプ式】オリジナルサイドフローCPUクーラー /span>

◆グリス:  【高熱伝導率】ダイヤモンドグリス 親和産業 OC7

◆光学ドライブ: DVDスーパーマルチドライブ 読み書き対応  

◆ケース:【G-Tune】NEXTGEAR-macro専用 強化ガラスサイドパネル LEDケースファン仕様

◆サポート: [3年保証/デスクトップPC]セカンドバック修理保証 

◆破損盗難補償: 破損盗難補償レベル1(補償限度額\50.000-)

ストレージの追加と容量を上げてと熱対策と見た目外観と構成しました。光学ドライブも付けなく後悔するよりも最初から付けました。

設置と初期設定

ノートパソコンと違いデカいですし設置場所に困りましたが、とりあえず画像の設置になりました。

f:id:poor-zukunashi:20200329102508j:plain
f:id:poor-zukunashi:20200329102531j:plain
f:id:poor-zukunashi:20200329102551j:plain
f:id:poor-zukunashi:20200329102637j:plain

設置場所は以前テレビを載せていた台に設置し下はPS4PS3が置いてあり、モニターはコタツの天板に(笑)

ゴールデンウィークの連休になったら自作でサブ機やプレステ置ける長いデスク作ろうと思ってますん。

使い勝手

ノートパソコンと比べたら使い勝手は向上しました。なんせもっさり起動でブラウザの立ち上がりも遅くなってたんで僕にとっては爆速起動ですから。

USB3.0が前面に2つあるのはうれしいiPhoneで撮った画像を取り込む際にケーブルをすぐ抜き差しできるわけなんで今はこのパソコン満足してます。そこだけかいと突っ込まれそうですが、背面に4つありますから見えない部分は無線LANレシーバーやブルートゥースのレシーバなど増設しようかなと思案してます。

それにサイドのメンテ用パネル?これ強化ガラス製してよかったと思うなんせ工具(トライバー)なしで脱着できるがいい。

あと大手メーカーではたぶん使わないだろうソフトが沢山入ってるけど、マウスさんは余計なソフト入れないのが良いね。だって筆ぐるめとか要らんし。←筆ぐるめしか知らん

アレが無いのはわかってるけど

それとこれはとパソコンについてる「タッチパット」っていうんですかねポインターを指で動かすやつね。

ノートパソコンについてて使用頻度が高かったのに無いはずのタッチパットについ指をテーブルに置いて滑らす行為に至ります(笑) 

デメリットと不満な点

使い始めなんで今のところはタッチパットが無いことくらいで使ってるうちになれるっしょ(笑)

今後増設したいこととまとめ

まず第一にモニターにスピーカーついてるんですが・・・音が小さくてYouTube観てて聞き取りにくい点は何とかしたいと思ってるのでブルートゥースレシーバーとそれに対応したスピーカーを付けたいですね。

構成パーツの変更や増設やらでオフィスソフトの購入は見送ってしまったけど後に導入しようと思ってます。

ケーブル類をあまりぐちゃぐゃしたくないのでキーボード、マウスはケーブルレスにしたいかな

ゲーミングPCということでパソコンゲームにもいずれやろうかなベンチマークテストはまだやってないので落ち着いたらやろうと思います。

マウスコンピューターのBTOパソコンをこれから買おうか検討してる方の参考になるかわからないけど、基本構成パーツのみで購入してから後悔しないためにしっかり吟味して購入するのがよいかと思います。

気になった方は下記から公式サイトへ。