なまけろぐ

無職ダメ人間系ブログ 適度に働くくらいがちょうどいい。

SSDに換装してたPS3が完全に逝った・・・買う気なかったのに中古買う田舎のアホなおっさん

PS4を買ったのが2016年位でそれまでPS3で遊んでたけど、PS4買ってからはPS3で遊ぶ機会が減ったりして放置気味でした。

・・・すいませんこの記事はお正月にアップするはずで途中まで下書きにしてて忘れてしまってましたが、年末年始の連休のときに体験したことを今さら書き直し更新してます(笑)

 

PS3解体し直す(壊す)が直らなかった(笑)

コンセント抜いて年に数回起動させるけどほぼ放置してたプレステ3を久しぶりに遊ぶかと起動させたのがお正月の3日で、うんともすんとも・・沈黙。電源ボタンの待機LEDすら点かない状態。・・・( ゚д゚)ポカーン

どうやら成仏されたようです。 プレステ3壊れて地味に凹んだおっさんです。

しかしここで終わらないのが弄くりセブンのおっさん。

解体しました!←解体=壊すことが確実になるおっさん

 

グーグル先生でググると壊れたときの対処法とか載ってたんで、いちばん簡単な方法として、ドライヤーで基盤を熱すれば直るとか伝々・・(経年使用で基盤のハンダがクラックして接触不良になるとか)

折角解体したので、やってみた30分火あぶりの刑に処すみたいな(笑)

10・・20・・30分・・基盤が熱を持ち熱くなってたのでやめ、解体したまんま通電させてみたが蘇生は無理だった。完全にお逝きなされたようです。

f:id:poor-zukunashi:20200105080157j:plain

昇天したプレステ3

衝動買いしてしまった。

この詰んだプレステにはHDDからSSDへ換装してあるんで本体は廃棄、SSDは残してお

けば、もしプレステ3を中古なり買ったときに差し替えれるから本体から外した。

お正月の4日の日なんだけど・・・食材買いに行きついでにブックオフに立ち寄ってみた。1万円とかなら買わないつもりだったんだけども・・・

お正月セールで20%オフだったので衝動買いしてしまった・・・

f:id:poor-zukunashi:20200105084917j:plain
f:id:poor-zukunashi:20200105085016j:plain
f:id:poor-zukunashi:20200105085231j:plain

5980円値段だけど訳アリ品のため1500円引きの4480円だったので購入してしまった。コントローラが付属してないだけ

家に帰り起動だけさせてみると初期化状態だけどちゃんと起動できたので、電源ボタンの裏側にHDD差し込まれているのでビスと樹脂板外して、SSDに差し替えた。因みにHDD容量は160GBでSSDは120GBと少し容量低いけど容量不足になったことはない。

SSDをアップデートファイルの書き換えというか上書きをする

昇天してしまったPS3からSSDを抜き取り差し替えて起動させてみるけど読み込んでくれない。同じPS3でも型番とか認証とかで読み込み不可になるんだろうかね。

PS3のシステムアップデートファイル書き換え

バージョンアップもしてなかったのでプレイステーションネットワークのサイトに飛び【ヘルプ】→【システムソフトウェア・アップデート】→【PS4】又は【PS3】の順でアップデートできるページに移れます。

www.jp.playstation.com

アップデートの方法を説明します。

アップデートの方法は3種類あり、PS3本体のアップデート機能使う方法とディスクに書き込む方法とパソコンでアップデートファイル作成する方法で、私はパソコンから作成したのでその方法を説明します。

 

※新規にフォルダーを作ります【update】と名前変更したフォルダー名にします。 

【update】のフォルダーの中にいれる【PS3又は4】に名前を変更したフォルダを

 作ります。

アップデートファイルをダウンロードしてパソコンに保存します。テキストかダウンロードのフォルダーに。

ダウンロードしたアップデートファイルを先ほど作った【PS3又は4】のフォルダーに移します。

【update】のフォルダーを【PS3又は4】のフォルダーに移し完成です。

アップデートの入ったフォルダーをUSBメモリにコピーしPS3のUSBに差し込み起動させ本体のアップデート機能を使ってアップデートします。

最後に

私はPS3でこの方法をやっていますがPS4でもやり方は一緒です。

しかもですよ。HDDからSSDに換装し読み込み速度も約15~6秒早くなります。

まぁゲームにもよりますけどね。

PS4も機会があればSSD化にしようか目論んでますが、外付けSSDでPS3と共有できれば・・・なんてね。