なまけろぐ

無職ダメ人間系ブログ 適度に働くくらいがちょうどいい。

2019年に壊れた物2

家電にしても耐用年数超えると壊れるのは自然摂理で仕方ないんだけども、それにしても立て続けに壊れるとメンタルやれるわー。

またかよ・・・みたいにね俺の人生オワッタ感みたいな絶望感が 大げさ(笑)

 

今回は何が壊れたかと申しますと

炊飯器

うーんこれは壊れたというか炊くこともできるしタイマーも普通に使えるんだけど

炊いたご飯が不味いし直ぐ黄色く黄ばんでくる。

 

・・・普段そんな高くない5キロ1500円くらいの無洗米を買うんだけどもさ

まれに売り切れてて仕方なく高めのコシヒカリ買うときもあるんだよね。

でもさ、その炊いたご飯が不味い・・・炊きたての時は普通なんだけど時間経過ともに黄ばんで不味くなる。

 

安いコメにしろ高い米にしろ同じでね そこで気になったのが釜のコーティングが剥げて地金が出てるんだ。

たぶん釜がよろしくないんじゃないかという決断を下した。

機械的には普通に使えるのにもったいない気はあるんだけど捨てることした。

 

それで今回は買わずとも物置に眠っていた炊飯器があったことを思い出し軽く釜を洗浄して、炊いてみると今まですぐに黄ばんできたご飯がずっと白いごはんのまんまなのは驚いたわ いやほんとマジで。

その炊飯器がなぜ物置で眠ってたかというと、話すと長くなりそうなんで概要だけ言うよ。

実は自分北海道に仕事行ってたんだ2014年の9月から8か月間。

その時に同僚と相部屋で生活してて先に入居してた同僚の持ち物の一つが炊飯器だったという次第

自分から遅れて帰省することになったんだけど故郷のアパートは取り壊され住む家が無いってことで同僚は一時的にうちで居候することになり荷物の大半をうちに

送ってきたんだ。北海道に行ってたことのダメっぷりは後で書いて晒そうと思うよ(笑)のでとりあえず概要だけね。

ということで全く新品じゃないけど、黄ばまないご飯が炊ける炊飯器にバトンタッチしました。

 

ノーパソのキーボードが反応しなくなったわ

使ってても壊れるけど長らく使わないでいても物って壊れていくよね。

今予備として所有してるこれまた低スペックのノーパソなんだけど、半年使わずしてたらキーボードが反応するキーとしないキーがあり検索した時に超不便だねあれ。

なんでこのキー反応しないんだ・・・検索できねーってなる。

そんでどうするかってなったときPS3で使ってた捨てようかと思ったキーボードあって接続したら普通に使えた。 やっぱノーパソのキーボードご臨終してたかってなった。 

キーボード壊れてそしてOSがWindows7なんで気づいたらサポートオワッタしもーてたし、サポート終わった今でも10にアップグレードできるんかね。

たかが予備のノーパソに金かけたくないし タダでアップグレードできんかね。

誰か知ってたらおせーて?

f:id:poor-zukunashi:20200202083640j:plain
f:id:poor-zukunashi:20200202085340j:plain