なまけろぐ

無職ダメ人間系ブログ 適度に働くくらいがちょうどいい。

田舎っぺが我が家の引きこもりガジェット環境を晒します。

待ちに待った日曜日ですね。週6勤務なのでほんと待ち遠しい・・・
それで通販で買ったクルマのアクセサリーが届いたので取り付けようかと・・・でもあいにくの雨でクルマ弄り不可能となってしまい完全に引きこもり曜日となってしまった田舎っぺブロガーです。

まぁ今日は引きこもりということもあり僕が普段のパソコンで作業している環境と引きこもりガジェットとか晒そうと思っとります。

 

 

貧乏人は高いPCは買えないとは言っても6万代は高額じゃね

2011年購入したPCが壊れてしまい急遽入れ替えのため買うため家電量販店行くが、新品が当時7~8万の時代で高すぎて買えず楽天で6万で買う。

このパソコンは2013年年末に購入したWindows8で7に慣れてたので扱いにくかったことは覚えてる。・・・クソなOSだったぜ。

それから数年後に10にアップグレードし、立ち上げがさらに遅くなってイライラが募りハードディスクからSSDに換装し劇的に立ち上げが早くなり今も現役で使っております。

東芝 TOSHIBA dynabook T553/37JR PT55337JBMR [モデナレッド]

テレビを処分してしまったためPCモニター買う貧乏人

2017年冬にテレビを処分してしまってPS4できなくなりPCモニターを買う。

テレビを処分した理由は壊れでなくNHK問題です。

PS4に繋ぐのにと購入して、幸いなことパソコンにHDMI出力があったのでデスクトップもどきに・・・うんもどきです。

PCとモニターでは色味に差があり過ぎてモニター側に色味設定するとPC画面が若干暗く青みがかった画面になってしまうのが残念なところで、けっしてモニターが良くないのではなくPC側の画面のスペック性能だと思う。

モニター側には入力端子ひとつしかないのでセレクターを反してPS4とPCでケーブルを分岐しているから自動で起動した機器に反応してくれていちいち手動切り替えせず便利です。

 性能面とか通なほど詳しく無いんでリンク貼っときますよ。

 

 

f:id:poor-zukunashi:20200126093825j:plain
f:id:poor-zukunashi:20200126093848j:plain

まぁこんな感じで、私のパソコン作業環境はこんな感じでコタツの天板にPC置いて、モニターはホムセンで買った安い電話台の上に設置してます。

・・・でもね電話台がゆえにコタツよりも高い天板なので長時間モニター凝視は首が痛くなってくるのは必須で改善すべき点だと自負してるんだけど、最近になりこのPCも世代交代をと感じており、今後は会社辞めてパソコンでできる仕事をと高望みする貧乏人はゲーミングデスクトップもアリかなと思っとります。

 

引きこもり用ガジェットはPS3 PS4

自分はゲームに関しては毎日が日曜であれば数時間はゲームに費やしたい・・・

けど、工場勤務してるとゲームするまで時間が取れないの現状です。

そのためか1年以上PS3を放置しており正月に起動させたら電源ボタンの待機電源赤LEDも点灯しない電源ボタン押しても通電されず・・・逝ってしまうという事態になりブックオフで20%引きだったため4480円で本体のみ買ったという無駄な行為をしてしまったのですおめ~PS4あるのに買うんか的なね

f:id:poor-zukunashi:20200126102103j:plain
f:id:poor-zukunashi:20200126102123j:plain

モニターが一つで入力もひとつなのにPCとプレステ2台でケーブルどうすんのと悩みとりあえずプレステ側でケーブル差し替えてましたが・・・めくどくせ~となりついにはセレクターとリンク用ケーブルを買ってしまったというね。

値段も併せて二千円ほどしましたが安いセレクターの割に出力が5端子も付いてる

・・・そんなん要らねと思ったけど安かったからどちらも楽天で・・・

 

 

セレクターはリモコンで手動切り替えかと思ったら自動でも切り替えらる。ものぐさには持ってこいなガジェットですわ。

しかしHDMIケーブルの短いのは家電量販店では販売してないんだよね。

セレクターは売ってるのにリンクさせたい短いケーブルは無しって可笑しいんじゃないかって思った。短くても1メートル・・・長すぎるんだよね。

最後に

田舎っぺブロガーのパソコン環境と引きこもり環境でしたが、うーんなんかショボい環境ですな

もっとこうさデスクの大きいのがありモニター3台を自分に向けて囲うように配置してシートもかっちょいいレカロシートみたいなやつで、ゲームしながら別のモニターでPC画面移すみたいなね。 そんな環境にしたいけど・・・

先立つ金が無い・・・