なまけろぐ

無職ダメ人間系ブログ 適度に働くくらいがちょうどいい。

昨年振り返ってみて雑談とか

みなさん年末はどう過ごされたのでしょうか、そして年が明けてどう過ごす予定なのでしょうか?

親戚が集まり過ごされている方、独りぼっち寂しく過ごされている方

新年明けましておめでとうございます

 

そんな田舎っぺブロガーことずくなしは1人暮らしの実家(ボロ家)暮らしの身で、親戚とは疎遠状態にあり、また町内会とも切っていますので、家に訪れてくる人は誰もいません。

誰もこないからと言って寂しいのかといえば、両親が健在だったときも家族のみで過ごしてたし「年末年始はだれも来ない」これが普通の感覚だったんですよね。

 

あーひとり来てたわ・・・

 

田舎のお寺事情

我が田舎では、お盆の13日~14日お正月の4日~5日の間に檀家になってるお寺の和尚が仏前にお経を唱えにやってくるんです。

お経を唱えてもらったお礼として「五千円~一万円」包んで渡すんです。

因みに私は二千円です!ドヤッ! (゚ー゚)

このお布施に関しては上限下限はないのですが、その家庭の気持ちという金額になると思います。

前年に、葬祭のお世話になった家庭とかは数万円包むようです。

 

それとは別に「護持会費」なるお墓の維持に関わることや仏事など会った際優先してもらえることなどに支払う「年会費」を支払うんです。

支払う会費はお寺ごとにまちまちなので上限下限は分からないのですが、我が家が檀家になってるお寺では二千円別として包んでます。

田舎っぺブロガーのお寺事情でした。

 

去年のこと振り返ってみた思いつく限りだけど

話しは変わるけど去年の振り返りをザックリと語ろうかと思いますが、大したことしてないので数行で終わるかもしれません(笑)

仕事辞めたいから始まった

今勤務してる会社は土日休みなんだけど、日勤週の土曜は必ず休日出勤なんだよ。

自分にとって休みの日に休みを削られるのがいちばん嫌いな人で、週6勤務なんて

死んだも同然な気持ちになるんです。

僕にとって会社勤務は生活を維持するための一過程でしかなく、自分の時間を潰されてまで働きたくないってのが理念なので、とにかく辞めたい気持ちが正月からあったんです。

少額投資で何かできたら、将来見据えて収入得られたらってことで、このブログを立ち上げたんです。

 じゃあなぜ、今もその会社にへばりついてるかとおっしゃるかもしれませんが、

生活維持のためだけです。

この歳で辞めても転職は厳しいし とはいえ他へ転職する意思はないし、ぬるま湯に浸かった気楽なフリーター生活が味を締めた自分にとってフリーターが望ましいのですが、こんなクソ田舎じゃフリーターでやっていけるかってのが不安材料なんで、退職を躊躇してる段階ですが、いずれはやめるかも。

 

サイト作成ツール【SIRIUS】を買うがまだ使ってません(泣)

 これも会社が嫌で辞めた際の収入源となればと思い一念発起して、自分には高額だったけど買いました。

だけど、仕事してきて疲れ切った身体で、アフィリエイトサイト増産とかなかなかできずに、約1年くらい経とうとしてるけど、未だサイトひとつ作ってないという現実

ツール自体はすごくいいんだと思うよ。サポートもありで、一応上位版を買ったのだけれども・・・

今はブログを更新するのが精いっぱいでパソコンの中で眠っている次第ですが、使いこなせるようになれればと密かに思ってる次第です。

 

他にあったか・・・?

とくに無しというのが現状ですけどね。

仕事は末端職場なんでなんのスキルも身に付かないし いやむしろ辞めたい人間がスキル身に付ける必要もなく、生活を維持してくだけに働く環境としては良かったのかも・・・

 

宝くじを買い始めたんだ。正確には再開したというべきかな。

一度失業してからフリーターの期間は全く宝くじには手を出さず、10枚三千円買うんならその分を食費に回した方がいいってなってたからさ。

なんせ委託業と宅配仕分けバイト込みで月収が8万弱だったから、

50過ぎのいい歳こいたおっさんが8万の月収ってあり得んだろって、食費も月一万を上限に生活してるもんだから、宝くじには目もくれなかったんだ

宝くじが買えるってことは、それだけ生活維持にゆとりが出てきたんだろうね

その対価として会社に時間売って労働してるんだから仕方ないんかね。

 

アドセンス収入増やしたいと一念発起した

実生活じゃ、時間を会社に奪われ少ない休日には体力温存に努めてきてたんで、ブログのほうも更新する気力もなく常に収益は超低空飛行状態が続いてたんだ。

こうなるとさアドセンスにログインすること自体めんどくさくなってくるよね。

たまにログインするとずーっと無の収益

その無をアドセンスで稼いでる人が観たならば 一言で草。

これちょっと自分でもあり得ないわってなりお盆休みに一念発起してはてなブログ立ち上げたんだよね。

無料版でやると更新が滞るだろうし自分への戒めのつもりで有料版に記事書く前に切り替えた次第なんだ。

アドセンス申請の目的もあったからね。

。。。そのアドセンスに受かるまで3カ月半もかかり2019年の後半はアドセンスで苦しめられたわ、あんときの自分にもっとしっかりと構築して臨めと言いたいが、なにはともあれこうして広告載せられてるんで良しとしよう。

仕事以上に頑張ったのは久しぶりだった(笑)

2019年振り返りのまとめ

実生活では常に会社辞めたいという気持ちで1年が終わってしまい有言実行はしてないが、ダラダラと過ごしてきた1年だったけど、後半は何かに(アドセンス)

に打ち込むことができ、一昨年よりかは若干であるが充実した年になったのかなという感じです。

 

2020年今年目標にすること

よくいう今年の抱負というやつですね。

今年一発目なんですが、記事で愛車紹介したじゃないですか、

www.zukunashi-poor2.xyz

通勤車両として使ってる軽のタイヤ

スタッドレスタイヤの残り溝なく・・雪降ったならば、ドリフト仕様になるという

代物なんで、滑って事故とか避けたいんでこの休み中に交換しにショップに行こうと思ってる。

・・・二万円くらい消えそうだが仕方ない。

 

ブログを育てたい そう今はまだまだ超低空飛行のこのブログなんだけど、

小学生レベルの稚筆文章のおっさんが、ブログで飯し食ってる人には敵わないけど

すこしでも誰かの目に留まってくれるブログに育てたいと思ってる。

ブログランキングサイトもあるんだけども、このブログに関してはランキングサイトには登録しないつもりでいる。

アクセス集めるのは簡単ではあるけれど、僕として検索エンジンからの流入を伸ばしたいという意図があるんだよね。

それにブログとは自分にとって何か? 

それは一つ言えることとしてストレスのはけ口でもあるので、雑記ブログ特有のネガティブな発言も盛り込んでいこうかと思います。

 

会社を辞めたい これは今もずっと引きずっているので転機があれば辞めることになるかもしれない

最後ちょっとネガティブ傾向な発言でしたが、いちおう目標として立ててみました。

最後まで購読していただきましてありがとうございました。

 

2020年元旦  管理人:ずくなし