なまけろぐ

無職ダメ人間系ブログ 適度に働くくらいがちょうどいい。

【チク50deボロ家】何の価値もない負の遺産の総面積と無職について。

f:id:poor-zukunashi:20210118100037j:plain

ボロ家の我が家は戸建ての平屋造りの家で、物置兼2階は昔私の部屋で使っており、

敷地内に併せて2棟の家が建っています。

そこで今回は戸建てなら庭も広いので植物系の栽培もいいのではないかとブックマークコメントいただいた「二等兵」様のご意見も兼ねて我が家の庭について共有していこうと思ってます。

kusemonoengei.hatenablog.com

 我が家は立地条件が良くないところにあるんです。 

我が家は敷地も含めて立地条件がよろしくない土地に暮らしてます。

昭和の初期にさかのぼるかもですが、山から川への斜面だったところに車が走れる道路を建設するために山のふもとを削り道路を建設し、その削り残した部分に我が家があります。

多摩ニュータウンを連想して頂ければ良いかな。もっと規模はちいさいけどね。

 

道路からの高低差は7メートルくらい高い部分に建っているわけです。

言葉では説明しにくいので写真をと思ったのですが・・・・

身バレしてしまう可能性が高いのでコピー用紙に大雑把に模写してみました。

f:id:poor-zukunashi:20210118080715j:plain

 総敷地面積はだいたい50~60坪およそ位でしょうか。

ものすごい大ざっはに書いてます。もちろん南向きで我が家より南は何もありません

川が流れてるだけで、道路はカーブしてて、ほぼ山という感じです。

高台にあり歩道からの通路が狭いので車は乗り入れることができませんので敷地下に駐車スペースを作りというか道路拡張工事の際についでに作ってもらった。

 

敷地内にクルマ止められたと仮定するとレクサス3台はなんとか停められるスペースはあるかな。

むかしは家庭菜園の場所だったけど今は草生え放題で、夏は草むしりという地獄労働が待ってるというね。

 

あと南側斜面ぎりのところと車道側は垣根対策の植木が生えてたりしてこれまた夏は剪定という過酷労働が待ってます。

⑦⑧は私有地ではないので所有者は管理すらしてないほぼ荒れ果ててますが見た目悪いので⑧はボランティアで見た目だけ綺麗目にしてあげてます。

 

仮に拡張か都市開発で立ち退き対象になったら売り払い30坪くらいの土地家付きで交渉するんですけどねー。広い家は要らんから。

 

無職の趣味は収入ありき想定で考えているけど

無職になった10月に友人が多肉植物を始め、乗っかろうとしたけど、住んでる県では需要が少ないのかどこのホムセンにも売っておらず、100均でちょっとした一角で売られているくらいで、通販で買うのもありかと考えたもののそれいこう実行に移してない。

 

そこで代わりにやり始めたのがプラモデルつくって売ったらってことで少しやり始める。

YouTube観ては他の手は観まくったりもして、100均にうっているスマホカバーでデコパージュできないかと、100均なら少ない投資で作れるだろうってことで、

スマホカバーの塗装を始めたのがこちら

f:id:poor-zukunashi:20210118100154j:plain

ベース塗料塗ってからのエイジング加工(汚し)して2点ほどフリマサイトに出品中ですが、売れそうで売れないというところです笑

技量不足なところはまだ未熟で秘めませんので素人がやってこの程度です。(´;ω;`)ウゥ

 

今はですね・・・・・

寒い・・・・・・・寒くて製作も止まったままですが、もう少し温かくなったら、

エアブラシでも買ってやってやろうかなと計画してるとこです。