なまけろぐ

無職ダメ人間系ブログ 適度に働くくらいがちょうどいい。

ハローワーク2度目の認定日に行きブログ収入の申告もしてきました。

f:id:poor-zukunashi:20210109091045j:plain

ハローワークの認定日に行ってきました。

東京と3県は緊急事態宣言が出されましたよね。 なんか・・・

 

飲食業はほんと大変な時期ですね。午後8時以降の営業は自粛とかで商売成り立たなくなって店を開けていることで既に赤字とか・・・

休業 廃業 雇止めと・・・失業する人も増えそうとニュースでちらっと見ましたが。

えらい世の中になっちゃったね。

 

出歩きたい、外食が生きがいだ 仲間や友だちとワイワイ楽しく食っちゃっべりたい

って人は苦痛でしょうね。

 

お家大好き、引きこもりさいこうっていう自分には縁はないですが。。。

 

 

仕事のことに関しては人のことは言えない身分ですが、自ら職を放棄したおっさんはハローワークの認定日に行ってきました。

認定日までの間に副業したことはしっかり申告しました。

 

以前にも記事にしましたがブログの運営そして更新は内職扱いになります。

作業した日と作業時間それにどんな形で収入を得たのかを具体的にエクセルにまとめ印刷して失業認定申告書と一緒に提出しました。

 

まぁ・・・詳しいことは控えさせていただきますが、数千円の収入でこれを日割り計算した日額を算出。

私の場合はブログを生活の糧としてないので日額も微々たる金額なので減額対象外となりました。

 

ハローワーク仕事を紹介してもらい失業保険をもらうだけの場所ではない気が。

 

ハローワーク行ってふっと思い出したことがありましたてね。

それは、

 

失業者同士の職探しの情報交換の場でもあるのかもということです。

 

中には情報交換的な会話してる人もちらほらいました。

担当の方と相談していて隣の話し声も何気聞こえちゃうときもあり自分よりまだ若そうなのにバイト面接でお祈りされちゃいましたうふふっ 

 

バイトでお祈りとか・・・・今の時代それがもう当たり前化してきたんでしょうかね。

 

私も8年くらい前にパート募集で落とされまくったのでバイトで落とされるのも普通かも、だって今は・・・ね~

 

 

話が脱線してきました。ハローワークに通っていると同じに人に会うことってありますよね。

あっ・・・あの人また来てるみたいな。もう何回あってるんだろうってね思ったりしちゃいますよね。

 

あっ今日は相談してるし、いいところ見つかったのかなって

面接受けて内定貰ったらもう会うこともないのかぁ~自分が大変なのに名前も知らない人のことが気になったりしてね。

翌週にその人がハローワークに居ると悪い言い方になりますが、おっーー

居たぁ

話しなんかしたことないのに、何気に安心感みたいな

先を越されなくてよかったーみたいなね。

名前も知らないければ話しもしたことない人だけど自分の中ではもう知人になったつもりでいたりしてね。

 

そんなことがあったなぁってふと思い出されてしまった認定日でした。

 

自身の就職相談でこんなのがありますけどどうですかっていわれ渡された求人内容が

タクシー運転手。

タクシーは頭になかっただけに、これもありかなと思ってしまいました

しかし・・・2種免許もってねぇー

だけど来月に合同の説明会があるようで2種はなくても参加して説明を受けることも可能らしいし行こうかな・・・

と考えてる次第で予約制なので来週までに結論出そうかなって思ってます。