なまけろぐ

無職ダメ人間系ブログ 適度に働くくらいがちょうどいい。

富士通LIFEBOOK/A574 HDDからSSDに換装したけど簡単に交換できるものではなかった。

f:id:poor-zukunashi:20201218074931j:plain

何というめんどくさいパソコンなんだよってね。

 

というのが素直な感想でした。

HDDを外すために裏面にベイが無く裏面のカバー外せば交換できるのでは思い分解し始めたのだけど・・・・

 

これはメーカーがあえてHDD交換するならメーカー修理に出してね。

と言わんばかりに交換するのに手間取ってしまいました。

 

新品なり中古を購入するときはHDD→SSDに交換することを前提に事前に調べておく必要がある感じた。

 

とにかくめんどうくさいの一言に尽きました。

裏面のカバーを外すのにスイッチパネル、キーボード、モニターとほぼ全バラシの工程しないと外れなくてHDDが収まっている部分に到達できませんでした。

 

ビスを外す、取れるだろうと思うがガッチリ何かに食っていて外れない

 

・・・・。

 

えっ

なんで?  無理に引っぺがそうものなら復旧できなさそうになるんじゃないかと心をよぎり思い切りやることに躊躇してしまいます。

 

ここは助け舟が必要と判断しグーグル先生のYouTubeに助けを乞うことにします。

 

今、ほんと便利になりました。  昔ならすでに諦めてしまったのに、しっかりYouTubeでSSDに換装までの手順を解説してくれる動画あるんですね。

 

一通り観終わった感想として・・・・めくどくせぇ

の一言。

 

再生を繰り返し分解の手順とここ重要と思える部分をスカスカの脳内に詰め込む。

 

あっスカスカの脳内はアホウな脳内のことね。

あまりにも真剣に作業してたので写真撮り忘れてしまい、SSDに交換したときに撮った画像しかありません・・・・

f:id:poor-zukunashi:20201230070954j:plain

ほぼ全バラシに近い状態にしないと交換できないとかなんというメンテの悪さなんだろうと思ってしまいました。

SSDへの交換自体は1分もかからない作業なのに交換に至る過程で2時間強要してしまいました。

この状態から組み直し完了まで気が遠くなったのは言うまでもないです。

 

このままCPUや基盤、キーボード、モニター

バラシてフリマサイトに出品しようかととも頭をよぎりました。

分解もめんどう組み込みもめんどう・・・

なんちゅうーパソコンや。。。。

 

パソコンの天板が傷だらけなのがちょっといただけないのでキズ消し光沢復活をやってみた。 

 

分解、交換、組み立てと有に半日以上かかってしまいました。組み込んだのはいいけどキーボードが反応しないくて2度バラシの手間となってしまいましたが、なんとか

ほんと何とか組み込んで起動し不具合なく完了したけど、、、もうやりたくないというのが本音ですね。

 

なんせめんどくさい。

 

ヤフオクで落札する前に画像でキズは確認し、実際届いた状態がご覧の通りです。

 

まぁサブとして使うんだしこの状態でも問題ないんだけどさ。

とりあえず少しでもキズ消えればいいかと家にある物でキズ消ししてみることにしました。

 

しかしどうしたらこんなキズができるんだろう不思議。

オフィスモデルということなんで会社で雑に使われてたとかかな、

ようわからんけど。

f:id:poor-zukunashi:20201213114748j:plain

 

 

f:id:poor-zukunashi:20201230073609j:plain
f:id:poor-zukunashi:20201230073625j:plain

 

クルマ用の塗装磨きのコンパウンドで磨いてみたら、深いキズは残っているものの

ある程度消せることが出来たのでアルコール除菌シートで拭きあげてから、

 

本来はクルマ用のダッシュボードや樹脂部分の艶出し用のケミカル品だけどパソコンにも使えるだろうとクレポリメイトで仕上げてみました。

コンパウドかけて除菌シートで拭きあげ乾燥するとうっすらとキズが残ってましたが、黒のボディーに艶が増したのか、わずかに残っていたキズが消えてしまいました。

 

・・・・。

 

まぁメモリ増設にSSD換装とキズ消しサブ機としては十分つかえ5年は使えるだろう代物になり自己満足にすぎないのですけどね・・・

 

HDD→SSDに換装したときの起動時間が短縮

HDDでの起動時間はおよそ35秒と今年の春くらいまでメインで使ってたパソコンより

起動完了まで早くてさこれがCPUの性能かと驚きSSDにしたらもっと短縮できるんじゃないかとね。

PS4に付ける予定で買ってたSSDはこうしてパソコンに移植することになった次第です。

では、起動時間が変わったかと言えば変わりました。

16秒短縮の19秒で起動完了し一旦シャットダウンし起動すると16秒で起動。

ブラウザの立ち上がり・・・かなり早くなりました。

YouTube視聴・・・・読み込み短縮してストレスなく観れました。

 

ゲーム・・・・なんとかプレイできる程度でゲームスペック上げるとカクカクします。

 

結論としてワードやオフィスといった事務作業と動画編集等にはストレスなく作業できるスペックに上がりました。