なまけろぐ

無職ダメ人間系ブログ 適度に働くくらいがちょうどいい。

マウスカーソルをデフォルトのまま使ってませんか?マウスカーソルを強調させるツールで分かり易くしれっと強調させるとブログを書く楽しみも増えたりします。。

f:id:poor-zukunashi:20201221093042j:plain


マウスカーソルってみなさんどうされてますが、パソコンに標準搭載されてる設定でデフォルトのままだったり、大きく見やすくしたりとかしてます?

 

私は普通にデフォルトのまま今まで使ってました。

何度か大きくしたりとかはして見やすくしたこともありますが、そこまでワシはまだ老人じゃないというプライドでデフォルトに戻し今に至ってます。

 

 

セミナーやYouTubeの解説でてカーソルの位置が黄色く強調された場面とか観ますよね

あれってどうするんだろうって、自分もしたいと思いましたが・・・・

有料ツールかよって諦めた過去にありましたね。よく探せば無料ツールであったかもしれませんがね。

 

そこで、無料ツールないかと真剣に探したらありました!

そんなの知っとるわって方は・・・・さすが賢い!

 

初心者でも簡単にマウスカーソルの位置に黄色の丸枠をつけて協調させるツールを紹介します。しかも無料なんです。

初心者の方にも簡単にできてしかも何気にプレゼンターになった気分が味わえる

そんなツールが無料で手に入るんですよ。

使って損は無いので、私がツール導入まで画像交えて解説しますので、やってみてくださいね。

 

先ずはですね。グーグルでもヤフーでもいいのでブラウザ立ち上げます。

虫メガネの検索窓に【マウスkokomite】と打ち込みますちと下記の画像になります

いちばんトップページ出てくるので分り易いです。

 

kokomite詳細情報:Vectorソフトを探す!をクリックしますよ。

けして怪しいサイトではないので安心してください。

ちなみに窓の杜サイトでは無かったです・・・

リンクも貼っておきましたので直接サイトへ飛ぶこともできます。

f:id:poor-zukunashi:20201221084313p:plain

検索した結果の画面

www.vector.co.jp

Vectorに飛んだらダウンロードリンクがありますので、クリックすることでダウンロードできます。

絶対に間違わないで欲しいのは、広告にダウンロード枠の誘導リンクがありますが

違いますよ。赤枠で囲まれたグリーンのダウンロードリンクですよ。

f:id:poor-zukunashi:20201221090635p:plain

グリーンのダウンロードリンクなので間違わないように。

ダウンロードしたらですね。 保存するドライブ先に移します。Cドライブ以外のドライブがあるなら好きなドライブへ移動させてください。

f:id:poor-zukunashi:20201221090700p:plain

Cドライブしかなければ選択する必要はないのでそのまま移すとフォルダーの中に入ります。

フォルダーにカーソル合わせ選択して「すべて展開」をクリックしますとダウンロードされたアプリケーションや構成が展開されます。

f:id:poor-zukunashi:20201221090718p:plain

kokomiteをクリックするとタスクバーに表示されます。

その中から「kokomite」をクリックするとタスクバーに表示されます。

さらに丸枠をクリックするとソフトが起動してデスクトップに表示され「ON」をクリックすることで、カーソルに

カーソルに黄色半透明の丸枠がつくんです。

 

驚きですね。しれっと言ってみた。

設定を開くとカーソル枠の色彩や協調サイズ調整と好みで設定できます。

何気にうれしい気づかいですよね。

また不要な時はいつでも「OFF」にできたりと状況に合わせて使いこなせますよね。

f:id:poor-zukunashi:20201221090728p:plain
f:id:poor-zukunashi:20201221092535p:plain

最後に。

ブログ歴丸6年もしていて記事執筆中にカーソルの位置見失うことしばしばあり、ウインドウズのカーソル設定で大きくしてみたり協調させてみたりとしてましたが、

 

うーむ・・・・

どれも納得いくものにたどり着かず。結局デフォルトで行うという行為でしてましたが

この黄色の丸枠はなに気セミナーでのプレゼンターになった気分がして、ブログを書く行為、ワードで書く行為がいつもより10倍は 大げさ

楽しくなった着た次第です。

f:id:poor-zukunashi:20201221095305j:plain

ほんのちょっと設定しただけなのにブログ書くことへのモチベーションも上がったりしますよね。

なにか物足りなさをって感じたときはカーソルに協調性を持たせてみてはどうでしょうか。