なまけろぐ

無職ダメ人間系ブログ 適度に働くくらいがちょうどいい。

【無職がDIY】作業台制作しこどおぢ部屋を作業場にリメイクしてみた。かかった費用はゼロ円

f:id:poor-zukunashi:20200509095657j:plain

チク50deボロヤ

両親が他界後にここから出たいという呪いに罹りだたされ、見果てぬ地の北海道に行った。

1年くらいで挫折しのこのこと実家に舞い戻る。

 

アレから何年たったのだろうか

 

・・・・。

 

私有地なので家賃が全くかからないという甘えから今も住み続けているんだ。

 

へたれ野郎・・・・。ダメ人間・・・。

 

 

しかし、貧乏がゆえになぜか器用さだけは身についてしまい自分なりに少しでも住みやすくとしたいということで家の修繕とか続けてきた。

 

会社勤務するようになってからは時間を切り売りしてる身と仕事疲れから修繕からは遠のいてしまったのは事実。

 

無職になり家の周りがいろいろと目につく徐々に風化していってることにげんなりする

 

冒頭からネガティブな発言でした。

 

 

それはさておき器用貧乏が本領発揮しました。

 

何の発揮だよ・・・・

 

まぁアレですよ。チク50deボロヤの離れにあるこどもおぢさんの部屋を活用しようと思いましてね。

作業場に作り替えたという次第です。

 

作業制作台を作りこどおぢ部屋に移設した。

 

器用貧乏を武器にいろいろハンドメイド品の制作してみようと動き出し母屋の寝室の片隅で小さいテーブルでハンドメイド制作するも、材料も増えてきて汚部屋になりつつなってきたのでこどおぢ部屋を活用しようって思った次第です。

 

部屋は衣類しまってたボックスくらいしかなくガラ―ンとしてるしね。

材料も置きっぱなしで片付けしなくても済むしね。

 

作業台にするコンパネも家の修繕ので買ってたのがあるので、

110センチ×90センチで切り出し、と言っても縦の180センチをカットしただけ

脚の部分はビールケースと軽量ブロックという全て家にある物で賄えた

なので制作費用はほぼゼロ円。

 

f:id:poor-zukunashi:20201129073423j:plain
f:id:poor-zukunashi:20201129073447j:plain

作業台の切り出しから移設設置まで2時間程度でガラ―ンとしたこどおぢ部屋が作業場に変わったよ。

ネットのLANケーブルも引き込み済みだったので使ってないノーパソ持ってきたのでYouTube観ながら作業ができるという環境。

過去全盛期だったあの頃の名残りが今また日の目をみたって感じ。かな

 

なに言ってんだこいつはと思わないでください。いや・・思っても構いません。

 

既にプライドという理念は捨て去りましたので

 

・・・・・。

 

ついでに居間の定位置にある座椅子も持ってきた。

それに日中は部屋が狭いのかおてんとうさまがあるうちは暖房がいらないくらい暖かい

快適作業場に仕上がった。

 

ただ・・・高齢ニートには階段の上り下りがしんどい。

 

アクセスの上りが鈍いこのブログみたいな重さのように感じる。

 

車のシートリメイク

4月にクルマのシートグレードアップし交換したんだよね。

純正の同社種でバケットシート風のに。

交換し不要となったシートは物置で眠ってて座椅子として活用できないかとリメイクしてみましたよ。

f:id:poor-zukunashi:20201129080609j:plain
f:id:poor-zukunashi:20201129080635j:plain

座面の底面が凹凸があるためシートレールを角材とツーバイフォー材で加工し台座にしました。

シートカバー以前このシートに付けて洗濯して閉まってたのを再利用し何気に80年代風のエスニック柄とTシャツ被せてみました。

 

今はこの流用シート座椅子でカタカタとパソコンに文字を打ってる次第です。

 

ちなみにですがエスニック柄シートカバー楽天で購入してました。

気になるって方は下記にリンク貼り付けておきます。

洗える シートカバー 車 フリーサイズ ぴったりフィット 花柄 ネイティブ 1枚入り ■ 軽自動車 かわいい おしゃれ 洗濯可 丸洗い カーシート 汎用 のびる 伸縮 かんたん フロント

 

以上で資材調達ゼロ円で無職がDIYをやったわけですが、

会社勤務してたら休日を潰しての作業と、1週間の疲れがたまってやる気が起きないわけで、無職という有り余る時間がたっぷりあるからできたのです。