なまけろぐ

無職ダメ人間系ブログ 適度に働くくらいがちょうどいい。

ブログが書くことがないときは無理に書かず一回離れてみよう

f:id:poor-zukunashi:20201126081233p:plain

ブログを運営している人なら必ず起こりうる現象で、パソコンかスマホに向い真っ白な空間に向って文字を打っていくけど何を書こうか迷ってしまいますよね。

ブログが書けない

書くことがない。

ネタ切れして思い浮かばない。

ブログを長く続けているとこういうことが必ず起こってきてしまいますよね。

私の場合もうひとつのブログと合わせると936記事になり削除したブログも入れると1400記事は書き綴ってインプットよりアウトプットのほうが多すぎて

需要と供給のバランスが崩れてきて日常から何かネタを見つけてこないと書けなくなり更新が続かなくなってきます。

 

なんでもいいから書きたい・・・けど・・・ネタがない。

ネタを探してるだけで時間が過ぎてしまう。

 

そんな経験して悩んだりしまうことってありますよね。

 

ここからは日常のネタのインプットが試されるわけですが

 

ほんの些細な日常をブログネタとし、自分を起点に自虐演出を含め面白く仕上げるか読者からの目線でこいつ俺より劣ってると思われたら次に更新したら観てみようとなりますよね。

日常ネタを如何に面白く仕上げるかそういう能力も試される思うんです。

 

 

 

無職で引きこもりという体たらくな生活してる身分としては毎日がルーティーン化しているので、日常のネタが無くなってきてしまいます。

 

引きこもりはインプットする能力が欠如してきますから、日常ネタ落ちてないかとネットサーフィンし探しまくるんですが・・・見るサイトもいつも見るものばかりなのでこれといった発見も見つかりませんし外に出ても行動パターンは同じなので新鮮なネタも見つかりません。

 

しばらくは毎日のように更新してましたがネタが尽きてしまうともう大変です

なにかネタを・・・探して書きたい、でも書きたいネタがない・・・

こうなってしまうと更新が途切れてしまいネタ探しでけっこう悩んだりします。

 

そんなときはブログから離れてみるのもいいかもしれませんしネタを探してるだけでどんどん深みにはまってしまいます。

 

 

ブログなんて無理に書かなくていい、ネタが無いなら放置も一つの手です。

 

放置といっても、もう辞~めた。

そういう放置ではなくてね。

ブログから離れてリラックスしてみてはどうでしょう。

ブログ意識する日常の生活から普通の生活に移してみてる何でもない行動です。

 

いや、意識からブログ外しちゃだめでしょ と思うかもですが

 

ブログから離れたときに以外にもネタが閃いたりするものなんです。

他ブログ運営してますが更新頻度低いです ブログ放置ということで些細なことが閃き記事書いてます ただほんとツイッターでつぶやく程度駄文に仕上げてます。

 

何十万人もの読者を抱えて常に新鮮な情報を読者に与えてるブロガーは別かもしれませんが、

雑記系 日記系ブロガーならネタが無い。 じゃあ無理に更新することもないし

ある意味誰かに迷惑がかかるブログでもないので気が楽なわけですよね。

 

日常の生活の中でブログネタってけっこうあるんですよ。

しかしブログを意識していることによって閃きが遮られているように感じられ

意識を外し「リラックス」してる無意識な瞬間に閃くことが多いです。

 

前回の記事でブログを離れゲームしているときにたまたま裏世界に飛び込んでしまったときなど、ちょうどゲームネタの続きということでネタにしてみようって思ったわけです。 遊んでるときにもネタって転がっているんです。

 

【PS4】The Last of Us PartⅡラストオブアス2裏世界に行けた(笑) - ずくなしのプア生活2

 

ブログネタに困ったらネタのことなんか忘れリラックスする。ふとした瞬間にネタとなる閃きが生まれる

ということなんですよね。

 

ネタになるかもそんな些細な出来事はとりあえずメモを取る

 

会社勤務してて新たに業務任された時などは忘れないようにメモを取ったり

スケジュール管理でメモをするってありますよね。

ブログでもメモを取ったりパソコンのメモ帳に書いてたりみなさん多分やってると思います。

 

ものぐさな自分は仕事系はメモはしませんでしたが・・・

でもメモするって大事だなぁって思いますよ。

ふと、覚えたことが真っ白になるってことありますよね。

そんな時はメモしてある内容を見て思い出したりします。

そんな時に私は威風堂々と同僚に聞いてますが、はて?っておまえもかって

お互い度忘れてたりしてますが・・・

 

例えばですよ。庭に出てて寒い時期なのにアリさんが巣穴から出てる 暖かいからかな

雨降ったら巣の中に雨漏りするだろうって思ったりするわけですよ。

ネタになるかな予感ないけどメモろう

アリさん寒い引きこもり、日差し出てありさんこんにちわ、雨、巣、こんな感じでメモったりします。

 

記事ネタになのかは定かではないですが、いつか記事になるかもしれないので

とりあえず書き記しておこうってなります。

 

パソコンのメモ帳に「ブログネタ」と名前変換しデスクトップに常駐してネタが閃いたときに記しておくと便利です。

 

最後に。

ブログネタにこだわるななんでもいいから書いときゃいいんです。

もう一つの方法としては読者のタメにならなくてもいいこまけぇことはいいんだよ。

 

千何百記事と駄文を電脳世界にまき散らしてる己のゴミブログは自分の日常であって他人の非日常です。

他人が自分のマネしようにもできない。その逆もあるので、自分が経験したことが、それが駄文だとしてもいつか誰かの目に留まりその記事が参考になれればいいと思ってる次第です。

 

 

さて・・・

この記事更新したら

またネタが尽きる・・・またしばし更新滞るかもです。