なまけろぐ

無職ダメ人間系ブログ 適度に働くくらいがちょうどいい。

失業給付申請に行ってきました。ハロワ体験記

f:id:poor-zukunashi:20201025080046p:plain

無職になり、車検をし、年金の免除申請をし、旧車子のナンバー変更&任意保険切り替え加えて、住民税と健康保険の支払いとかで9月分の給料がほぼ消えてしまい、

無職になりこれまでかかった費用の取り戻しも含めてハロワに失業申請に行った次第でございます。

やっぱりさ、収入が途絶えお金が減っていく不安もあるし、少しでも貯蓄にプラスになったほうがいいし、多少なりお金の不安も取り除けるだろうしね。

失業しとりあえずお金の工面をしたいっていう人向けにざっくり説明します。

 

失業給付の申請をしてきました。

とりあえず失業給付って何?とか基本は他のサイトで詳しく載ってるで省略してきますが、ざっくり言えばオレ会社辞めた そういえば給料から差っ引かれてた積み立てられてた雇用なんちゃら保険どした? くれんの?

っていう人向けのありがたい制度 でもここには闇があってね

働く気があるんなら求職中くらい金払ってやってもいいぞ

っていう勢いの制度です。 

 

離職票以外はすでに用意しておき、オレいつでも行けるで~って準備万端だったので

離職票が届いたのでさっそく昨日行ってきた・・・自分みたいに働く動機は、

うんとりあえず働かせてで。 っていう動機でも申請受理されました。

失業給付がもらえる資格

会社を辞めた日からさかのぼって2年間に12ヶ月以上雇用保険に加入していればもらえる条件だけど、もし1年未満の加入で別の会社で1年とか働き加入しいていれば合算されて支給対象になるようです。

 

過去に働いてた会社の離職票があればとりあえず全部持っていけです。

申請に必要な物

これに関しても他サイトにくわしく載っているので、自分が用意した中で提出した物だけ載せてます。

●離職票-1 -2

●免許証

●銀行の口座通帳かキャッシュカード

●印鑑

上記のこれだけでしたが、他サイトにかかれてる物とりあえず全部持って行ったけど

荷物になっただけという結末でした。

 だからと言って自分と同じような上記にかかれた持ち物で行かないでくださいね。

あくまで提出した物ですから。

チェック

通帳は持っていかなくて口座の店名や番号書かれた部分を写真撮って持って行くのはアウトで現物確認になるようです 写メじゃダメらしい

申請から受理され解放されるまで

 ハロワに1歩足を入れてから受理されて解放されるまで長くかかりました。

何かの罰ゲーム?みたいなね。

窓口に離職票渡して勤務地希望とかすぐ働ける状態かなど記入する書類とアンケート渡され書くんですが、見本見つつ記入し30分ほどかかってしまったよ。

書き終わり提出し次は就職相談窓口に行くわけだけど待ち時間含めて40分くらい

で、勤務地や通勤時間など希望する職種など窓口で手渡された申請書どうりに受け答えしつつ登録していく感じでしたね。

登録が済むと次に給付関係の窓口で、これまた待ち時間含めて40分ほど・・・

ここの窓口で給付の振込先口座の書類にかかされます。初回に訪れる職業説明会?かな、の日時や場所持ち物の確認説明され2回目以降の認定日日にちとか事細かに説明受けました。

申請し受理されるまでダルい気になるけど、お金もらうための試練みたいなものと思ったほうがいいかもしれません。

 

つーか・・・おめえ個人事業主やるんじゃないのかと突っ込まれそうだけど、とりあえずは車両を事業ナンバー登録しただけで、税務署に開業届は出すまで至ってません。

開業届けだすと開業したこととみなされるので失業給付が受けれなくなるので注意。

 

以上ハロワ給付申請体験記ですが、ハロワ関係は認定日や説明会などあるので、

その時また書こうと思います。